朝顔日記等

昨日から咲き始めた株が今日も大爆発。なんと14輪が一気に咲いた。まあ、株自体がかなり大きく育ったから、あたりまえといえばあたりまえだけど。右の写真はその一部。


これは一回ずばっと切り戻したタキイのラテリーナさん。まあ、一口に言うとサフィニア。かなり復活して、これからしばらく楽しませてくれそうだ。
実はサントリーサフィニアは切り戻さずに伸び放題にさせていた。どうなるかなーという実験だったんだけど、いまやぐたぐた;; ちょっとお見苦しい画像なので今回はパス。まあ、気が向いたらUPするかもw 切り戻さないとこんなんなっちゃうよ!という反面教師としての意味はあるか。

ポーチュラカもそろそろピーク。しかし赤だけってのが、なんとも惜しい。3−4色の混合で植えてたらもっとキレイだったと思う。来年はやろう。種を直播にするのが多分正解。


マツバボタン。やっぱり八重咲きはこう、ぽってりしているというか、厚ぼったい愛らしさがある。柳原可奈子というか、森三中というか、山田花子というか、ハリセンボン春菜というか・・・ 
ま、それはさておき。これもやっぱり何色か混合の方が映えるような気がする。この反省を来年に生かそう。

あと来年に向けた覚書。
朝顔は早い時期に苗を買ってきて育てれば、クレマチスが終わったぐらいからやや遅延して咲き始める。開花時期が適切な品種を選べば、初夏→夏の隙間なく花を楽しむことが出来そう。