さびしい

http://www.eswine.jp/index.html
いつも使っているワインの通販サイトなんだけど、7月にズバっとサイトリニューアルしてしまった。前は、バイヤーの熱いコメントと、それを前面に押し出したページのデザインで、いい意味で「暑苦しさ」があったんだよね。それがリニューアルで全体的にトーンが落ち着いたというか、悪く言えば無機質な感じになったなと。
もちろんサイト全体のデザインポリシーが統一されて、どこのシャトーのページも情報量が均一化されていて検索性とかは向上していると思う。でも、こーゆー付加価値の高い商品を買う時って、そーゆーものを重視するんだろうか? もっと気持ちを盛り上げて、「これどんな味なんだろ? この人熱くなってプッシュしてるけど、どんだけウマイんだ?」と、こう、わくわくさせて欲しいと思う。
まー、いまさらこんな事を言っても始まらないんだろうけど。でもなんか、一抹の寂しさを覚えましたよ、ということで。

思い出に、昔のサイトのキャッシュを貼ってみる。
http://72.14.235.104/search?q=cache:gP1QuP8221QJ:www.eswine.co.jp/wne/special/season/season_xmas_00_00.html+%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%80%80es!+wine&hl=ja&ct=clnk&cd=5&gl=jp