みんなそんなに妬ましいのか?

コムスンの騒動で、やたらと言われるのがグッドウィル折口会長の経歴やら資産やら給料やら。あと企業が儲かる、ということを指摘したり。本当に的外れで下衆のかんぐりみたいな話ばっかりだ。
成功した企業が儲かるのはあたりまえだし、そうでなければ困る。そのトップが十分な報酬を得ていないのも困る。介護事業事業であるからには収益を確保しなければ困る。彼がジュリアナ東京のプロデューサーだった事は事業家としての素養があるということで、介護事業をやるという事とは無関係だ。

全体的に彼の事業家としての成功や、報酬を指差して「コイツこんなに儲けてますよ!」と言っているような話ばっかりなんだ、民放は。さすがにNHKにすればこの雑音が聞こえてこないので話を聞いていてラクだったんだけど、折口さんがゲストで出てくる番組なんてもう最悪で。なんか、人民の敵資本主義の犬を叩け!みたいないじめショー?という感じ。もうね、視聴者をバカにしているとしか思えないんだ。それともみんなそんなに事業家叩きショーが見たいのかな? そんなに折口が妬ましいのかな?

コムスンの不正は不正で罰せられるべきだ。それは全くその通り。でも、介護事業者は収益を上げなければいけないんだ。そうでなければ、従業員の給与をどうやって払うのか? 各地域の事業所をどうやって維持するのか? 新しい老人ホームをどうやって建設するのか? これから超高齢化社会がやってくるんだ、介護事業はどんどん事業を拡大してもらわないと、みんなが困る。税金でまかなうのも、限界があるしね。