食事をどうするか

6月から2ヶ月ばかり長期休暇にしたんだけど、自宅での昼ごはんをどうするか悩む。今までは社員食堂で750Kcalぐらいを目安に食事をとっていた。今まで自宅で昼をとるなんて土曜日か日曜日ぐらいしかなかったから、冷蔵庫の野菜(大抵きゅうりとトマト)をざくざく切って塩か低カロリードレッシングして、朝食用に買ったパンを1枚トースト。あとは80gのヨーグルト、ビーフコンソメスープって感じで400Kcalぐらいにしてた。
昼400Kcalだとちょっと少ないんだよな。朝夜足して800〜900にしているのでそれに400足すと1300Kcalで、ちょっと不足。少なすぎると体の維持に問題が生じるので、もう少し増やしたい。お金をかけずに。
とりあえず、安くて熱量があるということで、日清のチキンラーメン5袋入りを¥250程で購入。これ一食分で380Kcalもあるんですよ。これを「小腹がすいた」とか言って食べればあっという間にカロリーオーバーだ。これを昼に足すと780Kcalで、結構いい感じになる。今週はコレで過ごして無理がないかどうか確認してみよう。