電脳コイル

NHKアニメワールド:電脳コイル
録画をセットだあああああああああ
PVが置いてあったので、見てみた。

んー、.hack的な何か? なんというか、マトリックス以降、電脳空間っていう舞台設定もずいぶん一般的*1になったんだなーという感じ。なんか、アニマトリックスのBeyondで描かれていた日本のどこかみたいな雰囲気もちょっとあった。

でもまあ、子供がばしばし走ったり泣いたり笑ったりするというのが、なによりだ。多分、いい感じなんじゃないかなと。どこかの記事で「ジブリかと思った」って書いてあったけど、宮崎監督がこーゆー舞台設定たぶんキライだと思うんで、それはないなーとは思ってた。マッドハウスときいて「ああなるほど」という感じ。最近はもういけいけどんどんというか、飛ぶ鳥を落とす勢いというか、すごいねあそこは。

でもまあ、味付けがジブリ風というのは、その通りだと思う。凄く意識して作ってるはず。でないとPVの途中で流れるあのBGMがトトロでメイが子トトロ追っかけるところとあそこまで似るわけがないw そーゆー目でみると、ギミックというかヘンな毛玉みたいなのもまくろくろすけとか、あんな風に見えなくもない。

んー、これはなんだろうな。多分トトロとかナウシカみたいなものが、ジブリの作品の域を超えて、手法として一般的になってきたってことなのかな。まあでもそれは「手法」として使う範囲にとどめないと、ただのマネになっちゃうからな。十分気をつけて作って欲しいものです。

とりあえず、今日のところはすきっ歯のあのコがいっぱい見れるといいなと。

*1:過去にlainとかもあったけど、あまりにもマニアックすぎたと思う。