頭にくる

お客さんが臨時の作業やりたがっていて、それをうまく回す為にバックアップする体制やら確認手順やら決めていたんだけど、その確認手順のレビューで不備を指摘したら、「うちがそこまでやる責任はない」とか言い出す人が。「確認手順」なのに、何をもって確認するのか具体的な基準が明記されていない、という指摘に対してなんという的外れ&顧客サービスという感覚のない発言なのか! と、怒り心頭。つい、厳しい口調で「そんな事言ってるんじゃない!」と半分怒鳴ってしまった。

なんつーか、うちの会社はものすごく単価が高かったりして、その分きっちりサービスを提供しないといけないハズだと思ってる。もちろん役務型の作業の場合には損害の責任を負わないのは最後の砦としてあるけど、その権利は最善を尽くして努力した結果ついてくるものだ。ちゃらんぽらんな事して「あー、うち責任おわないんで」とか、そんな言い分が通るわけがない。それがわからないのだろうか?

UOでWarだPKだってやってたとき世話になった人がいるんだけど、彼の日記に掲げられていた言葉が「常に最善を尽くせ」だった。彼の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいと思った。