植え替え

で、午後イチで植え替えに着手。新人さんは右の写真の人たち。左からアズーロコンパクト・スカイブルー、千鳥草、ナスタチウム。あと、鉢を大きくしたのは去年からいるタイツリソウに、黒花フウロ。あと、枯れかけている宿根ロベリアに手を入れる。


;;
奥のやつは完全にダメになってて、手前の1つもほぼダメになっている。一番手前のが、辛うじて生き残った。一番奥のやつの1つがおかしくなってきてから毎日消毒スプレーしたんだけどだめだった。なんとか土の入れ替えで露命をつなぐとこができるか・・・ ほりあげてみて分かったけどダメになっちゃったやつは地上は全滅だったけど根はまだ生きているようだった。でも明らかに腐っちゃっている部分もあってなんとも微妙。これを見て、植物の育成は土が、もっというと土の微生物が作る環境が左右すると思った。土をどうメンテナンスしていくかがハッピーな園芸生活の鍵なんだろうな。
で、まあ、この人は最終的には今よりだいぶ小ぶりの鉢に変えて、こんな感じに。

あと、アズーロコンパクトとフライングカラーはこんな感じに。

フライングカラーは花諦めて摘心しちゃった方がいいのかなー。悩む・・・