8月

早い。早すぎる。どうりで朝顔も絶好調なわけだ。タネから育てた朝顔、紅千鳥も花がつきました。
鉢も一度に2−3輪花がつくようになってきた。

で、サンパチェンスも花一杯ついていい感じなんだけど、オレンジは病気ですっかりだめっぽい。復活するとしても9月ぐらいかな。赤はカナブンの被害にあった。

速攻殺しときましたよ!

コレだけ暑いとやはり夏向きの植物は元気がいい。

ついこの間までちっちゃい芽でしかなかったのに、タネから育てたトレニアがいい感じに。今から楽しみ。8月中旬には花がつき始めるんじゃないかな。

で、コレだけ暑いとやはり夏向きでない植物は元気がない。

ミニシクラメンは7月一杯は結構青々としてたんだけど、8月に入ってから葉が黄変してきた。まあ本来なら休眠期だからな… ほんとは休眠させるなら6月ぐらいから地味に支度するらしいんだけどなー… ま、このまましばらく寝ててもらうか。日の当たらないもっと奥まった日陰に移動しておこう。さもないと球根がゆだる。