村上ファンド

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200605070010a.nwc

 ファンド側が提案した役員候補者は、現取締役の玉井英二氏のほか、村上氏を含む同ファンド役職員八人。阪神側は「当社の経営支配が直接の目的だ」と反発しており、改めて村上ファンドの経営方針や役員候補者が鉄道会社の取締役として能力を発揮できる経験があるかどうかを確かめる狙いがあるとみられる。

確かホリエモンが同じことを言っていたと記憶しているので、繰り返しになるけど、どこの誰とも知れない人に会社をコントロールされたくなきゃ、上場しなきゃいいんです。なにをいまさらという感じ。金の為に会社を切り売りしておいて、何をいうか、このバカどもは。「金は欲しいが、コントロールはされたくない」なんてのは大人の言う事とは思われない。

まあ、「経営支配? とんでもない!」とか言っていた村上ファンドも、そうとうかっこ悪いのは確かですけどwww なんか、あれだ、竹中直人の「笑いながら怒る人」みたいですねwwww

あー、わかった! 村上さんが言ってるのは「経営支配が目的ではない」ってことか(ちょっとソースないか漁ってみたけどでてこないや)。別に株主利益をきちんと追求する経営をしてくれるならどーでもいいけど、やってくれないならそうしますよと。それは金儲けの手段であって、経営支配なんてどうだっていいってことでしょう。

金儲けは、別に大いに結構なんだけど、鉄道会社だからなあ・・・ 社会インフラなんで、その存続に影響のあるような一時的な金儲けなら、やめてほしいですね。含み益になってる不動産売却して益をださせて配当させるとかしたいんだろうけど、その不動産売っちゃったら鉄道会社として今後の経営に影響でるよね・・・ そうならない方法を考えるべきだと思う。今の経営陣も理性的に、いい方法考えた方がいいんじゃないですかね?