ベランダ園芸日記

今日も懲りずにベランダ園芸日記です。連休も明日で終わりだというのにお前は他にやることがないのかと小一時間・・・

まず、トップの写真は先月買ったカンパニュラの苗のつぼみ。かなり膨らんでまいりました。もー超期待!


昨日購入したチッソなし肥料。伸びすぎを抑制したいヤツはこいつを追肥に使います。来年はリナリアワスレナグサ、パンジー、ビオラにコイツを使うようにしよう。チッソは必要だけど、有機質を混ぜ込んだ用土配合にしてれば問題ないはずだ。元肥には標準的な配合のものを使うとしても量を少なめにするか、これとブレンドして使うか、か。

で、適当に追肥を施して昨日購入した朝顔苗に行灯仕立ての支柱を立てる。

奥のほうは支柱がグラグラしないように麻ヒモで固定。案外うまくいった。明日もう片方にも同じ処置をしよう。


今日も性懲りもなく園芸店に出かけて、ベゴニアを買ってしまうw プリムラ・オブコニカが終了になってしまったので、その後継に。しかし、大鉢4個にもなろうかという目論見の苗注文してるっつーのに。まあ、しばらくは自粛しましょうかね・・・