上手いということ

ここ最近いろいろ考える事がある。どんなジャンルにおいても「上手い」という人に共通することなんだけど、そーゆー人って常に選択枝を多く持ってるということに気がついてきた。株にしろ、UOにしろ、麻雀にしろマズイ状況っていうのは他に選択肢がなくなっていく状況のことだ。状況が好転するときってのは選択肢から自分にとってベストな選択枝を選ぶ余地がある。技術が向上することで、可能になる選択枝が増えるってのもある。そーゆー意味ではリーチってのはかなり自分を追い込む技だよなあ・・・ 一番いいのはダマテンで他家の状況みながらいつでもリーチも出上がりも出来る状態だ。なにかにつけ、こーゆー事を意識していくようにしていこう。今年度の目標ってことで。