植物の病気は

で、気にしていたのがプルモナリアが病気じゃないかってこと。2株届いて、1つの鉢に2株入れたんだけど、先週の日曜にみたらちょっと、葉の先が黒ずんでる。花も全部おちた。花が終わったって感じじゃなくて「落ちた」って感じだったのが気になったんだよなあ・・・ で、様子をみるとこんな感じ。

左側は葉の先端が明らかに健康じゃない。右側にある茶色のは枯れた若い芽。こっちを触ってみると、先端は乾いてたけど、腐葉土の下になってる部分がヌルっという感じ。明らかに腐った感触。どうもこれは軟腐病とかいうやつらしい。
で、植物の場合。生理障害以外は、基本的に病気になったら終わり。動物みたいに薬をあげれば直るとかいうものじゃないというのを、いろいろとガーデニングの本を読んで学びました。ここはあきらめて、コイツを隔離することに。


とりあえず隔離。まあ、多分復活はないんだろうけど・・・ 安らかな余生を過ごしてくれ。・・・orz