昨日の農作業の結果

ビオラ・パンジー苗セット


わかりにくいけど、2種類を2株づつ植える。同じ種類のは対角線上に配置。それにしてもプラスチックの鉢は質感がしょぼいなー。軽くて扱いやすいのはいいけど・・・


3株づつはいっていたビオラ(左)とパンジー(右)。1つは萩を植えていた鉢だったんだけど、萩がいい感じに育たなかったので空けて場所を譲ってもらいました。さよなら>萩
上げ底のスタンドは近所のダイソーで¥100−でした。安w


実はまだちゃんと植えていないビオラ2株。2株植えるというのもさびしいので、相方にアリッサムをゲット。これがアプリコットというか薄いコーラルピンクとでもいうか、いーい色合いでさー。コレのタネ買って育ててるんだけど、育つかどうか激しく微妙orz この手は苗買ったほうが早い。1コ¥100−でした。

タネから育てている苗



順調です。 ・・・アリッサムを除けば。

夏の寄せ植え終了。冬の寄せ植えに更新。

しました。

メランポジウム→ビオラに更新したあと放置してたんですが、コリウスがもう限界きていたので撤去。背の高さがアンバランスだし、先が知れているということでマリーゴールドも撤去。
で、白アリッサム、アイビー(これはシャムロック?)、葉牡丹を植えつける。んー、ちょっと平面的なレイアウトになってしまったなー。立体感がない。でもって葉牡丹が多分びよーんって伸びるのでアンバランスな感じになりそうな予感。

撤去したマリーゴールドですが、まだ花続いてたので鉢に移してベランダに移動しました。まあ、安楽な余生を過ごしてくれれば・・・

ベランダ


ベランダの鉢も変わりなく。以下箇条書きで。

  • ランタナはそろそろ花終わりそうです。
  • シモツケが葉っぱが黄色くなってきている。そろそろ葉っぱおちそう。葉が落ちたら施肥と剪定だ。
  • セルヌアを1球植えた鉢が2個ある。1つはキレイに上向きに伸びてるけど、もうひとつが横に伸びてから上向きになってこう、L字型になっちゃった。大きい鉢に植え替えた方がいいなあ・・・ 
  • トウガラシはとにかく頑健なのでまだ姿を保っているけど、そろそろ眠らせた方がいいかも。
  • ムラサキシキブがまだがんばっている。頼もしい。が、下の方の葉っぱがカサカサになったりしてるのでそろそろだめなのかもしれない。葉と実が落ちて休眠したら植え替えるか。
  • ポリポットのままのアジュガ、ヒマラヤユキノシタヤブコウジは寄せ植えの相方待ち。
  • クリスマスローズ2個のうち1個は昨日ポリポットを卒業。7号の鉢に植え替えた。それにしても根鉢の硬さはハンパじゃなかった。結構根を切る事になったけどあれはやむをえないな・・・ もうひとつ残っているのは寄せ植えの相方待ち。コウムまだかよー(;´Д`)