今日の健康

えーと、会社で夕方になって、ものすごいおなかすいてきたんですよ。ほんとハラへったーとか思ってたら、だんだん頭痛も。普通、ハラ減ったら頭痛くなりますか??? で、ひょっとして低血糖? と思って血糖を測定すると。58mg/dl。

低血糖とは血糖値が60mg/dl以下(または50mg/dl以下)になった状態をいいます。

異常な空腹感・脱力感・手指のふるえ・冷汗・動悸などが突然に出現し、血糖を上げることにより速やかに消失します。

その他に体がだるい、生あくび、眼の焦点が合わない、頭重感、考えがまとまらない、おかしな行動、性格の変化、急に腹が立つなどの症状がでる場合もあります。ひどい場合には意識が無くなる事があります。

http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/Hypoglysemia.html

おかしな行動てw でもまあ、こりゃ低血糖で確定ってことで非常食とってQKすることに。いやー、持っとくもんですね、非常食。15分ぐらいQKして人心地ついたんでスパっと帰宅してきました。最近18:00過ぎるとものすごいハラ減ってたけど低血糖だったのか・・・ 適当に間食とかとらないと危険だな^^;