教師と体罰

なんか8chつけたら先生集めて軽い討論みたいな番組やってて、最後は体罰は必要かどうか? なんて話をしてた。

私はどっちかというと体罰アリだと思ってる。なんでか? 理屈じゃない事柄があるから。と、思う。100万の言葉並べるより平手一発で通じることがある。小理屈こねるバカな子供は一発殴ったほうが早いんですよ。そのガキ何とかするために一人の先生が1時間もかけて話し合いなんてしてたら、じゃあ、ほかの子はどうするの? その先生の残業手当は? まったくの非効率だ。もちろん、これは体罰が効果がある、という前提で話しているけども。それが通じる場合、通じない場合がある。その見極めが難しいんだけどね・・・

あと、母親の立場からコメントしていたタレントがいたけども曰く「殴ってもいいけど、殴るなら私呼んで、目の前でやってください。そしたら私殴り返しますから」。まったく意味無い。殴るなと同じ意味だ。そして、この体罰が必要という話は躾のなってないガキが学校にいるという背景があり、学校で指導という名目で躾をしなければならないってのがあると思う。自分の躾がなってないことを棚に上げて殴ったら殴り返す。そんなことを公言してはばからないバカな親とバカなガキ。ニントモカントモ・・・

まあ、そーゆー無条件に自分の子供を愛するっていうのが親というものなので、「しょーがねーなー」とも思うけど。だけど、自分ができなかった躾を社会に対してその権利を認めるぐらいはしようぜと、思いました。ハイ。

あとはまあ、躾の権利を認める程に、教師や社会を信任できないってのもあるか。教師が体罰を行うからには、それに見合った非が体罰を受ける子供にある、という教師の判断を親が認めない。相互不信スパイラルだ。うーむ・・・

んーと。後は、「犬や猫じゃないんだから殴って言うこと聞かせるってどうなの?」という話があったけど、子供が犬や猫じゃなくて人間だというのは大いなる間違いだと思うね。10歳未満は犬猫と同じ。注意しないとまずい事をしでかしたらその場で叱る。必要なら一発ゲンコでもくれてやる。理屈で理解する年齢に達していないガキに理屈こねても無駄なんですよ。ほんと、なんか、コドモというものを勘違いしているとしか思えないなー。彼らは人間未満なんだから。いや、犬や猫を過小に見ているのか? 自分を振り返ってみてみれば、自明の事だと思うんだが。