秋の寄せ植え計画を考える

週末に花屋でケイトウランタナ、デージー(後からダールベルグデージーと判明)が売っていて、「うーん」とか唸ったんだけども、冬〜春の寄せ植え作る前にちょっと練習ということで、秋の寄せ植えを作る事にしました。今日はとりあえず入れ物に、30cmのローボウルとポットスタンドゲット。

で、何を植えるか。やっぱり高、中、低と3段階の高さで構成するのがアレだろうなあ。

    • ダリア(赤、黄、他)
    • ケイトウ(赤、黄色、オレンジ)
    • ダールベルグデージー(黄)
    • ポットマム(黄、オレンジ、赤、白)
    • ヘデラ(緑)
    • ワイヤープランツ(緑、茶)
    • プミラ(緑)

こんなところか。んー、いろんな色が混じっちゃってもイマイチっぽいので黄色系で統一かな。低層に緑や白はアリかなあ。

全体の構成は、丸い鉢に円錐形に作るのも面白くないので、奥と手前のある構成にしようか。奥から手前ににむけて低くグラデーションがつくような感じだといいかも。

さて、ちょっと苗買えるかどうか調べてみよう。・・・ネット通販サイトで苗今すぐくれ!ってのはムリらしいということが判明。ううむ、近場の花屋で調達するしかないか・・・

最終的な構成は。

    • キバナコスモス(黄)
    • ダリア(赤、黄、他)
    • ケイトウ(赤、黄色、オレンジ)

こんなもんか。キバナコスモス2株に支柱いれて、一番奥に。その手前にダリアを2−3株。さらにその手前にケイトウ多数。一番手前にはダールベルグデージーの黄色を半分、半分はワイヤープランツの緑をアクセントにって感じでどうだろう。んー、週末が楽しみになってきた。