上野不忍池に出撃

えーと、上野の夏祭りというイベント(?)で、不忍池では骨董市+園芸市が開催中! という情報をゲットして植木関係目的で出撃。いやー、ハスがすごいと聞いてはいたけど、なかなかの見ごたえでした←実は初めて見た

で、弁天堂に向かう参道を正面に左に向かう。しばらくガラクタ関係を眺めて進んでいたら花モノの鉢や背の低い植木なんかを売っている所を発見! でいろいろみる。気になったのは

  • アケビ キレイに行灯仕立てになってて実もついてた。熟したらキレイだろうなー。つる物なのでフェンスに絡ませてもいいかも。
  • スイレン・ハス バケツに入って売られてました。キレーだった。やっぱいい水鉢ないと映えなさそう・・・
  • ブルーベリー 実ものだけど、背の高いのから低い小ぶりのまでいろいろあった。背の低いのはちょっと枝が乱雑な感じで、これからきちんと枝ぶりとか決めていくのが大変そうな・・・
  • サトイモ 作物なんじゃ? という気もしたけど、なかなかどうして水辺の観葉植物としてかなりのモノです。いい鉢とあわせないともったいない感じ。
  • 沈丁花 最高いい香りの沈丁花。高さ50ないぐらいの木が売ってました。ここから育てるのかなー。ちょっとそそられた。
  • 山茶花 さざんか。冬にキレイな花をさかせるいい感じの小ぶりの木。これは1mぐらいあったかな。でも細く縦長に仕上げてあったのであんまり場所とらなさそうだった。
  • 朝顔 夏の花の王者。キレイに行灯に仕立てられててもう花もついていた。いいなー。苗も売っててそっちを買ってもよかったかも。

・・・とまあ、いろいろと。で、結局何も買えませんでした(´・ω・`) なんかこう、気迫負けというかなんというか・・・ ホントはちょっと大振りの鉢に植える50cm〜1mぐらいの低木が欲しかったんだよね。マメツゲみたいな。でもマメツゲとなるとかなり大振りのやつしかない。あと他のやつって冬越しの情報とかぜんぜん仕込んでなかったのでここで買っていいものかわからなかったので結局見送り。冬に手入れがあんまりダルいのはちょっとアレなので。んー、山茶花、ボケ、椿といったあたりなら問題ないんだろうなあ。夏は青々とした葉がOKで、冬は花がきれい。冬が見ごろなので当然冬越しも無問題だし。まあ、どっちにしろ移植する鉢がなかったさ!!! ってことで、鉢を仕入れて出直してきます。