土いじりをしてみる

えーと、とうとうお年寄りの趣味の王道、園芸に手を出しました。今風に言うとガーデニング。なんかもー毎日暑いじゃないですか。で、ただ「あぢーーーーーー」って言っててもなんか悔しいのでベランダで少し涼がとれるように植物でも植えてみようかと。

で、大振りの鉢2つに、松葉ボタンを5株、アイビーを3株。アイビーの方は背を高くするスタンドの上に鉢を置いて、こう垂れ下がる感じに。

ソレとは別に観賞用のトウガラシを1株小ぶりの鉢に。あと¥100ショップに売っていた花の種を1鉢うえてみた。

以上合計4鉢。苗以外は全部¥100ショップで調達。いやー便利な世の中になった。並べてみたらまあなんとか格好がついたかなと。

で、鉢を設置する前がちょっとヒドかった。何でかしらないけどドクダミが大量に生えていてそれを撤去するのにうんざり。コンクリの上になんか怪しい粘りのある土とか積もってるし・・・ ドクダミはざくざく刈り取って、土は園芸シャベルでこそげ取る。最後はほうきで掃いてどうにか格好がついた。こっちが大変でしたよ。もうぐったり。