通販で買ったワインを飲む

http://www.eswine.co.jp/wne/top/01_01_01_00.html
まあ、ここをよく使ってるんですが、先週頼んだボルドー3本が届く。今回は2K前後のお手ごろのやつを。で、まずは一番お安いドメーヌ・サン・ジョーム2002から。

んー、辛くない。香りがいい感じ。カシスの風味ってやつだ。ちょっと酸味が強い感じだけど、カシスの風味のせいか微妙に甘い感じもする。で、ボルドー産にしてはこう、タンニンの強さは感じない。よく言えば飲みやすく、悪く言えばコクがない。総合的には「おいしい!」といえます。うーん、これはいいね。飲みやすいし。軽くバタートーストとチーズと合わせて楽しむ。チーズはカッテージチーズ売ってたので買ってきてそのまま食べるのと、メープルシロップをかけたのと両方ためすけど、どっちもOK。いい感じだった。で、既にカットしてあるカマンベールチーズ(国産)を買ったんだけど、こっちはダメだった。カットしたのが劣化の原因なのか、あるいか最初からダメなのか。うーん、フランス産の白カビになれちゃったからかなー。おいしくなかったです。