通院その1

そのまままずは糖尿の医院へ。で、まあお決まりの検査。体脂肪率が24%になっててショック! HbA1cも7.7!! チーズとワインに溺れたツケがまわってきたようです。まあ、冬場は運動もしてないしな。

で、今の薬もいまいちってことで治験薬あるからやってみる?ってことでお話。先生じゃなくて、薬剤師の人と。なんか、製薬メーカーが直接患者に治験の交渉するのはダメらしい。で、公平性の確保の為にエージェントみたいな薬剤師の人が協力してくれる人をコーディネートするみたいです。で、これから治験に使う薬の説明と、検査関係の説明を受ける。最後にびっくりだったのが治験協力費とかいうことで、治験の為の検査代フリーはもちろん、なんと治験目的の検査すると1回10K出ると! びっくりしました。