どっちもがんばれ

ふー。ちょっとここ最近のニュースとか見ていて思ったので書いておく。今日、サッカーの日本−北朝鮮戦がある。ものすごい警備ってことになってるらしい。やっぱりここ最近の北朝鮮拉致事件関連の動きがるので、暴走するバカがいるかもしれないという事でしょう。

私は、日本のサッカー選手にたいして特別な思いもないし、ジーコファンでもないので、単純なショーとして楽しもうと思ってる。まあ、TVつけっぱで横でなんか作業とかしてるだろうけど。

一人の日本人として心配なのは、これは全国に中継される放送で、微妙な関係にある北朝鮮も当然注目しているし、ここでおバカな事をする日本人がいたらそれが多くの人目にさらされるってことだ。まえのワールドカップの時、韓国人サポーターのおバカな行動について指摘するサイトが立ち上がっていてそれを見て醜いなと思った。日本人がそんな風に見られるのはたまらない。

日本人サポーターは国際的には紳士的な部類で通っていると聞いている。この試合でこそ、それが試される時だ。何もない事を祈りつつ、会社にいってきます。