ドイツの白のいいやつを飲む

前、通販サイトで買って、ナカナカおいしかったドイツのちょっと有名な醸造所のヤツを2ヶ月ぐらい前に買って放置してあったので、まー、クリスマスだし、なんとなく酒でものむか、と。んまかったです。超高純度のぶどうジュースみたい・・・ ただ甘ったるいだけじゃなく、ちゃんと酸味が味を引き締めてるし。これはおいしーなー。シュペトレーゼ(上から数えて4番目ぐらいの等級。下には2等級あるので中の下ぐらいのランク)としては極上。並みのアウスレーゼ(もう一等級上)と同じぐらいの味でした。ま、お値段は当然それぐらいするんだけど。んでもうまかった。つまみはバゲットのバタートーストと、チーズトースト。これだけで満足。ごちそうさまでした。

  • 産地:RHEINGAU
  • 生産年:2002
  • 銘柄:KIEDRICH GRAFENBERG
  • 等級:SPATLESE
  • メモ:ロバートヴァイル醸造所製