北朝鮮関連

えーと、今ニュース見ながら書いていますが、どこの議員さんも判で押したように「北朝鮮の態度はケシカラン! 制裁発動すべし!」ですね。みなさんまじめにこの難しい問題を解決する気があるんでしょうか? 同道と正門から正攻法で行ってダメな事情が向こうにあるのは子供でもなきゃわかるはずだし、それをちゃんと、向こうの面子を立てて逃げ道つけてあげて、最終的にめぐみさんの身柄を確保できるのが最高の解決策じゃないか。それをアレコレと理由をつけて「制裁発動」にもっていく事に、日本外交の稚拙さと、どこかの誰かが制裁発動してみたーいいやーん♪みたいな思惑を感じるのは、考えすぎでしょうかね? どう考えたって、まともな物証だせないんだから、最初から「物証だせ、お前の非を認めろ」って言ったら、出てくるものも出てこない。これはですね、もし、まだ生存している拉致された人がいたとしたら、その人たちの帰国の道を閉ざしたのはバカな日本政府とそれに乗っかって「北朝鮮に制裁発動を!」しか言えない被害者会(っていうの?よくしらない_| ̄|○)の人たちです。あんまりこーゆー事を言う人がいないようなので、言ってみました。

もう一度。この戦いで(そう、戦いだ)何を得るのが目標なのか確認しよう。拉致された人の帰国実現だろう? 制裁を発動した後、どうやって拉致された人が帰ってくるような展開が望めるのか? だれか良くわかるように教えてもらえませんかね? 

単純に今の歩みの先に何があるのかを考えてみると、外交における強い圧力を実績として、実力行使への第一歩と考えられるんですが、どうでしょうかね? 自国の国民一人の命の為なら、交渉先の国の人民の命がいくら奪われてもかまわない(経済制裁を発動すれば確実に北朝鮮の人たちは貧しい人から死んでいくだろう)って論理は、えーっとアメリカが得意でしたね、そういえば。そして、制裁を受けた側ってのは、そのことを忘れないもんです。9.11事件はいかにして起こったか? そのあたりちょっと考えればこれから日本がどうあるべきか、今のまま進んだらどうなるのか、ちょっと想像力を働かせてみると、いいんじゃないかな。