CD3枚購入

で、帰りにHMVに寄ってCD購入。

『Forgiven, Not forgotten』/the Corrs

Forgiven Not Forgotten

Forgiven Not Forgotten

ずいぶん前のアルバムだけど、自宅にあると思ってたのがなかったので購入。なんか、急に聴きたくなってCDの山漁ったけど出てこなくて・・・ 多分誰かに貸してそのままというパターンか。フツウの軽いロックなんだけどヴァイオリンが入ってるのがいいねー。Runawayとかなんの工夫もクソもないラブソングだけど、聴いていて気持ちいい。なんとなくヴァイオリンのフレーズというか音がケルトっぽい? この人らってアイルランド系だったっけ?<モノを知らない人

『TIME』/スガシカオ

TIME(初回)(DVD付)

TIME(初回)(DVD付)

で、スガシカオさんもアルバム出てたので購入。この人の歌のダメパワーが好きで。もうほんとダメだなーと聴いていて思う(歌がダメなんではなくて、ダメをテーマに歌っている)。で、リッピングし終わってWMP10に取り込んだらなぜか偶数トラックしかプレイリストに取り込まれない・・・ MS、なんでだよ? まあ、あとで軽く摂関してみっか。
んで、肝心の曲だけども、『秘密』みたいにすごくすっぱい感じにダメな曲と、『あくび』みたいなかるーい感じのとあるのが緩急ついてていい。いつのアルバムでもそうだけど。コレ全部すっぱかったらたまらないね。なんかこのアルバムはすっぱさの度合いがいろいろ違うのがはいってて面白かった。あー、あとはダウナーというかやる気ない系とかも。なんだろう、こーゆーダメな気分をちゃんと歌にする人ってメジャーではこの人ぐらいしかいないってのが、んー、いいのか悪いのか。まあ、いいってことにしとっか。一人はいるってことで。でも今の時代の空気って、こーゆーものが確実に、少なからず含まれていると思うんだけどね。

『04』/坂本龍一

http://d.hatena.ne.jp/04 (初回盤)

/04 (初回盤)

この人のCD久々に買う、坂本龍一さん。帯によると「ゆるみ系」ってことだったけど、「癒し系」とはどこがどう違うのかこの帯を書いたやつは説明しろよ! とか思ったw まー、CMやらなんやらで使われた有名曲ばかりなのでBGMにちょうどいいです。で、聴いてたらむかーしのYMO時代の音楽が聴こえてきてびっくり。これサーヴィスかなんかに入ってたやつだ。『Perspective』。なんか懐かしかったなー。