蟲師第5巻を購入

いやー、今日発売だって、今日知りました。モーニング買ってちらちら見てたら蟲師10/22発売!って巻末の方に書いてあった。こりゃ今日は仕事サクっと上がって買わなきゃならんべよ! と思ってたんですが、会社を出たのが20:10分。まあ、駅前の本屋さんで無事ゲットできました。いやー、帰りの電車で堪能しました。満足。ちょっとポイントを箇条書きに。

  • トヨ坊かわいー♪
  • 陰火の話がよかった
  • 忘れんぼお母さんの話もよかった
  • あとがきが楽しい(いつもだが)

蟲師 (5)  (アフタヌーンKC)

蟲師 (5) (アフタヌーンKC)

で、やっぱりですね、どの話も読んだ後に複雑な気持ちになるんだよね。ただそこに生存の為だけに存在するモノ(自然=蟲)が、そこに人がいることで、人の業が生じるけど、でもそれでも蟲も人も死ぬまで生きようぜみたいな。複雑な味わいなんだけど、最後は少しの希望を見せるのが魅力なんだなー。後味は悪くない。『蟲師』終わっても、こーゆーお話描いて欲しいものです。