年金の話ちょっと続き

国民年金なんだけども、みなさん、いくら給付されるか知ってますか? 会社員やってなくて、国民年金だけだと、毎月3万ちょいですよ。これに厚生年金に加入してれば、まあ普通に30年勤め上げれば年間の総報酬600万として30年で1億8千万。乗率はちょっとオマケして6/1000とすると108万。これを12で割ると毎月8〜9万ぐらい。合計12万ぐらいもらえる(まあ、乗率がもっと下げられる可能性あるけど)。昨日のニュースで未納が問題になってるのって、最初の3万円の部分。もし万が一制度破綻して給付受けられなくなったら痛いけども、普通はほかに個人年金企業年金、貯蓄とかやるでしょ? 厚生年金+個人年金企業年金+貯蓄。これだけでもまあ、最低ラインの生活はなんとかなるのでは、フツーは。てか、やらない人が悪いのでは?