保育園の運動会を見てきた

超ひさびさに日記書き。なので、割合どうでもいいことを、適当に書きます!

昨日の土曜日。姪っ子の運動会を見てきました。下は0歳児から上は5歳児までのクラスがそれぞれ、今できることを披露するという感じ。なんかねー、すごくよく出来てた。感心しました。

で、ひとつ特に面白いなと思ったのが、5歳児クラスの紅白(≠男女)対抗リレー。第10走者ぐらいまであったんだけど、周回遅れとかになる事もなく、最後まで競り合いにうまいことなっていた。これきっと、先生方、ものすごく苦労して組み合わせを考えたに違いないんだ。偶然でこんな事になると思えない。これは私の考える「きっと」だけども、練習で園児を走らせたときのデータを取っていて、平均と分散がうまいこと並ぶような組み合わせを考えたんじゃないのかな? Excel駆使して。後は、うまいこと抜きつ抜かれつになるように走者の順番を調整する。

まあ、ほとんど私の妄想だけど、こんなことやってるんじゃないかなーと。これをやってないとしても、十分すぎるほど先生方は大変ですけどね。ほんと、保育士のみなさん、お疲れ様でした。

よし、いい塩梅にくだらない日記になったな。送信!