トマト順調

前回UPから丸4日経過後。心なしか苗が大きくなっているような気がする。

今の段階の心配は脇芽をどう処理したらいいかなんだよなー。ネット検索で出てくるトマト日記なんか読むと、脇芽はかきとって一本で作ったほうがいいという話が多いけど、ミニトマトは2本、3本でもいいとか。間をとって2本がいいのかなー。
で、脇芽はどうなっているのかみてみようと思ってマクロズームで撮影すると。

こ、これは花芽、というかつぼみでは!? 早い! これはどうしたらいいんだ? トマトトーンとか買ってきたほうがいいのか?

追記。とりあえず散歩がてらガーデンセンターに行って、マルチの材とトマトトーン、緩給水用グッズをゲット。さっそくトマトのプランターにマルチングを施す。

いい塩梅だ。トマトトーンはスプレータイプですでに希釈されているものを購入。希釈前の原液も安く売っていたけど、アンプルみたいになっているらしくて、開けたらすぐ使いきれと書いてあったので断念。スプレーの説明を読むと開花前後3日で使え、と書いてある。ま、今から使う日を楽しみにしておこう。