青い花 / 空気公団

青い花

青い花

買ったのは昨日。昨日はなんだか慌ただしくて日記UPできなかった。

まあ、やっぱりタイトル曲が光っているんだけど、4曲目の「悲しみ知らん顔」が思いがけずよかった。ピアノとボーカルだけのシンプルで静かな曲で、ちょっとさびしいような気持ちになる。そしてサビの歌詞がいい。

正しい気持ち
正しい生き方
本当はないんだな
素敵さ
あるようでないものを
追いかけていきている

まあ、私も「正しい」とか「間違っている」とか日々そんなことで憤って生きているわけだけど、グワっと俯瞰で見たときには、そんなものはないんだぜ?というハッとさせられるような指摘と、でもそれを目指して生きるのもまたアリなんだという肯定。

んー、なんというか、何かに追い込まれている時に、自分を自由にする。そんな効用のある歌だと思います。