うちのタマ知りませんか? 20th Anniversary DVD-BOXゲット

もう4年も前の20th Anniversaryですが;; しっかし早かったな。日曜に注文して今朝届いた。すんばらしい! で、何話か観てみたけど、やっぱりDVD買ってよかった。VHSのテープと画質が段違い(あたりまえ)。

中身だけども、ものすごくギャグが弾けている回、フツウの児童向け的回、ものすごく後味の悪い回と、すごくこう、味わいにムラのある作品だった事を思い出す。基本は、かわいいかわいいの世界だけど、エミちゃんとタケシくんの関係見てもただそれだけってワケでもなくて、グラニュー糖のストレートに突き抜けた甘さだけじゃなく沖縄黒糖的複雑さが混じっている。

やっぱいいな。味わい深い。残念なのは「絶対これ何かのパロディなんだけど、元ネタが分からない;;」ってのがいくつかある事。多分パロディである事もわからないやつもいっぱいある。おたく的教養の問われる作品かもねw

んんー、しかし、この手のDVDがらみのエントリは、作品の公開がTV放映だったか劇場だったかでTVカテゴリかMovieカテゴリかで分けているけど、あんまり意味が無いような気がしてきた。うーん、どうしたもんか。媒体の性質とは別にコンテンツの内容を表現するようなカテゴリを追加してカテゴリ複合のエントリにすればいいか。