タバコの害だとかで最近盛り上がってますが

J-WAVE聞いてたら、タバコに対する課税を増やすべき的意見が紹介されていて、「周りの人はすごく迷惑しているんだから、税負担は当然」とか言っていた。大元の意見の一部を切り取っていて大意が伝わっていないのかもしてないけど、あえて書いておこう。

迷惑税だったらタバコだけに課税する事に妥当性がない。迷惑が課税の根拠なら電車内での迷惑行為なんかにも課税されるべきじゃないの? そして、よくタバコ=周囲の迷惑の根拠として副流煙の害があげられるけど、副流煙で年間何人が死んでいるとか、そーゆー事実はあるのかね? 寡聞にして知らないんだけどそれは私が無知なだけ?*1

なんつーか、平成のオッペケペー節かよ、調子にのんなよ、自重しろよお前らとか思ってしまった。私は喫煙者じゃないけど、喫煙者には喫煙する権利があるだろ。合理的な範囲で、その権利は認められるべきだろ。一方的に「タバコ税だ!」とか、どうかしてるんじゃないの?

*1:どーも、具体的な被害の総量は不明確だけど、小さい範囲では影響があると結論されているようだ。英語のページとか読めればいいんだが;; http://monographs.iarc.fr/ENG/Monographs/vol83/volume83.pdf