星新一 声の網購入

声の網 (角川文庫)

声の網 (角川文庫)

えーと、読みやすいショートショートでおなじみの星新一ですが、この本はショートショート集じゃなくて、1つのまとまったお話になっている。あとがきありで270p。

なつかしーなーと思って買ったんだけども、とんでもなかった。これ今の時代のネットにそのまま通じる話だ。なんかちょっと、お話のギミックというか素材は攻殻機動隊SACなんかで使いそうな感じです。だから今文庫にして発売したんだろーね。で、何がびっくりかというと、このお話が書かれたのが1970年だったってこと。その時代にこれだけの事を考えたのはもちろんすごいんだけど、35年を経て、時代がそーゆー風になっちゃったってのがなんつーか・・・ 星さん生きてたらなんて言うかね? いや、次はどんな話を書いたろう?