読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のアニメが全26話→12話に編集されてNHK教育で放送される模様

らしいです。
twitterに書いたことの繰り返しになるけど、またちょっと書いてみようかなと。

まんたんウェブの記事にも書いてあるけど、民放で流してたアニメをNHK教育で放送するって、今までなかったんじゃないだろか? それだけ、NHKにネタがないという事かもしれないし、角川が必至になってセールスしたという事かもしれない。でも、素直に、NHK教育の土曜日午後5:55っていう、小さい子も見られる枠で放送するに値する作品だと、認められたという事を素直に喜びたい。

日常ってシュールなギャグだってよく言われるけど、アニメにする事で単純な動きの面白さも出ているし、全編を通じて友情の物語というのが構築されていて、ほほえましい、見ていて嬉しい気持ちになれる作品になったと思う。今までにも書いているけど、大人から子供まで、みんなが楽しめるいい作品になっている。最初は深夜枠から始まったけど、再放送は18時、19時になり、多くの人の目に触れる機会が増えた。そしてNHK教育。これからまた、ファンが増えるのが楽しみだ。ゆっこ、みお、まい、なの、はかせ、阪本さん、そのほか大勢のキャラ達が、日本中を笑わせてほしい。がんばれ、日常。