ここにいるよ / 空気公団

id:chainさんの日記を見ていて、東日本大震災被災した犬の飼い主をさがすプロジェクトの為に、空気公団が歌を作ったという話を知った。で、YouTubeへのリンクが埋め込まれていたんで、そのまま聴いた。なんかね、切ない。犬って、すごく表情のある動物なので、気持ちがさ、伝わってきちゃうというか。ただの思いこみかもしれないけどね。

動画もずるいが、歌詞もずるい。犬の気持ちが歌詞になっているんだけど、強がりと諦めと希望と、いろんな気持ちがせめぎ合う。きっとその小さい体は張り裂けんばかりだ。それを思うと、こっちの胸も苦しくなる。

犬を飼ったことのある人は、この歌に共感できるんじゃないかな。できれば歌詞をじっくりと味わってほしい。きっと切なくて涙が出ます。

iTSでも売ってます。
http://itunes.apple.com/jp/album/id449793551?i=449793557