読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常#17感想

えーと、日常の#17ですが個人的に大変うれしい出来事が描かれていたので満足。twitterでもチラと言ったけど、時定高校の三人組と、なのが一緒に遊んでる所が描かれていたから。このトランプタワーの話はまんが原作だと、なのは出てこないんだよね。ゆっこ、まいちゃん、みおちゃんの三人だけなんだけど、ここになのが混じっている。#16の最後のような「いい話」では全然ないんだけど、ちゃんと仲間にいれてもらえているのがね、おじさんとってもうれしいよと。

あと、後半で気になった点をちょっと。これもtwitterでちょっとtweetしたんだけど、ゆっこの作画が気になった。

まあ、こんな話をしたりした。で、ちょっと気になって原作まんがを読んでみたんですよ。2巻の日常の28。そしたら、原作まんがのテイストとおんなじ絵じゃないですか! なのであのゆっこの作画のブレというのは、原作漫画におけるあらゐけいいちさんの絵のブレを忠実に再現した京都アニメーション渾身のこだわりが炸裂した結果であった、ということらしい。例によって絵を比較してみる。


どっちもゆっこです。ゆっこっていうとさ、#16の天才の笑顔があまりにも網膜と記憶に焼きつきすぎていて、すごく丸い印象になっているので、この絵を見ると違和感がある。まるで普通の女子高生みたいだ。でも、原作には近い表現なんだよな。まあ、是非はあると思うけど、京都アニメーション技術力の高さ故の作画、という事のようです。なんかすげーなあ。

日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)

日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)