なんとなく今日の為に / 空気公団

2/16に新しいアルバム、「春愁秋思」の発売が楽しみな空気公団なんだけど、アルバムの最後に収録される曲が先行発売になっていて、PVもYouTubeの公式CHで観れるようになっていた。

フルコーラス、完全版です。昨日これをiTunesでお金を払ってiPhoneにぶっこんだ。今日は通勤の行き帰り、この曲ばかりを再生していた。

なんだろう、ぜんぜん盛り上がらないんだよw 「さあみなさん!感動ショーの始まりです!」みたいな曲がほとんどない空気公団の曲の中でも屈指の地味さだ。でも、それでいい。そーゆー地味で、フツーの、くだらない毎日を賛美する歌だから。

なんとなく
なんとなく今日の為に
生きてきたかもしれないな
 
なんとなく
なんでもない今日の為に
生きてきたかも
生きているかもしれないな

これがサビの歌詞w んー、これはきっと平凡な毎日を過ごす平凡なすべての人にささげられた讃歌だ。なんとなく、なんとなくでいいのだ。なんでもない毎日が、みんなに一つ一つ積み重なる。その事の得難さ、有難さというものをフト感じてしまうと、涙腺のスイッチが入ってしまう。なんだろうなあ、このなんでもなさというのは。単に私が老化してきたという事なのかなw