なんだか思ったことができなかったはてなとtwitterの連携機能

ちょっと、はてなtwitterの連携機能を便利だろうと思って使っていたんだけど、思った使い方ができなくてがっかり。

何がしたかったかとというと、はてブでブックマークしたらtwitterに連携されて、一日の終わりに、その日のtweetが日記にまとまる。で、あとから日記を検索したら語がヒットするもの全部でてきて、日記だけで完結する備忘録になるかなーと。でも、だめだった。

実際、C# Advent Calendar jp 2010に買いてあった小技を使いたくなって、調べようとして上の検索窓から「便利そう」と入力したんだけど、ブックマークしたときのtweetが出てこない。検索語を間違ったんじゃないかと思っていろいろ試してだめ。しょうがないのではてなブックマークから時系列で過去にさかのぼっていって確認。日記の該当ページに「便利そう」という語が含まれたtweetがあることを確認。該当する文字は含まれている。でも、検索ではそれはヒットしない。

きっと文字列そのものははてなのデータベースには入っていなくて、twitter記法で書かれた記述にしたがって、tweettwitterから(あるいははてな内のキャッシュサーバから)抜いてきているんだろう。日記の検索は、そのtwitter記法の文字列を調べに行くから、検索ヒットしない、んだと思う。

理由はわかるし、仕組みとして一定の妥当性はあるのはわかる。でも、不便だ。なんとかならんのかなー。