迷う

なんというか、仕事でコードを書いていていろいろ悩んだ。
なんかヘンな感じにインスタンスメソッドになっているものがあって、インスタンス化しないと使えないんだけど、別に2個以上インスタンス必要なわけじゃないし、クラスメソッドにしちゃえーとかいって思い切ってなおした後で、あああ、これはpublic exportされてるんだから誰かが使ってたら地雷爆発じゃん!といって速攻もどしたり。
あるいは、この関数とあの関数はまとめて一つのクラスにしたほうがいいか、いやいや、層が違うんだから片方は使ってるクラスに実装して間噛ませるほうがいいかも。でも、うーん、やっぱり一つにして使い方が違うときは引数違いをオーバーロードで処理した方がいい感じ? そもそもインスタンス化する前提? 全部クラスメソッド? えー、でもそれじゃあ… とかなんとか。

うーん、迷うだけいろいろなことが考えられるようになってきたという事で、一つの前進と前向きにとらえた方がいいんだろうな。老化による判断能力の低下だと、ちょっと困る。あと20年ぐらいコレで食べたいんだし!