トマト日記

トマトだいぶ好調。まずは実の方から。

第1花房。売っているミニトマトぐらいの大きさに育った。あとは色づけば… ゴクリ。


第2花房。順調? ちょっと実が細すぎる感じのがある。やっぱり水が足りてないのかな?


第3花房。んー、実の大きさが不揃い? なんかヘンな感じがする。


第4花房。これも実の大きさが不揃い。まだ先の方は花が咲いているからこれからな感じもするけども。

なんとなく、第3花房以上の部分で実の大きさにばらつきがみられる事が判明。もうひとつ第4花房の写真。


やっぱり妙。これは実は思い当たる節がある。実が大きくそだっているやつは、きっちりトマトトーンを散布したやつ。途中から「これ本当に効いてるのかな?」と疑問に思ったので散布を中断。この差が出たのはその時期を境にしているといっていいと思う。やっぱり薬剤は先人の知恵の結晶。大事だなと実感。

で、今朝の時点で全体がこんな感じになってしまった。

うーん、でか過ぎるw というかもうこれ以上行くと折れる。ということで泣く泣く先端をカット。これ以上伸びないようにする。

第5、第6までつぼみがついていたけど、そこは諦め。だがしかし、ここで完全に先を諦めるのもナンなので、コンティンジェンシプラン発動。


このあいだ切り取った脇芽を差し穂として育てていた。今朝見たら発根していたので、さっそく植え付け。


日が当たりません… なんか全然うまく行く気がしないな;;