酪酸は無害なのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000562-san-soci

 弁護人「なぜSSは、酪酸という物質を選んだのですか」

 被告「非常にくさいにおいを持っているので、まかれると作業が継続できなくなるからです。ただ、無害なので、体に入っても、オーガニックな成分なので、一切害はないと」

 弁護人「人間への危険性は?」

 被告「SS側の見解では、酪酸は人体に安全と考えています」

 弁護人「そういう理由で酪酸を選んだと聞いていると?」

 被告「そうです」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%AA%E9%85%B8

皮膚や粘膜に対する腐食性があり、水生生物に有害。シー・シェパードが兵器として用いていることで知られる。

ICSCでは「漏洩物処理」項目で、環境中への放出を禁じている。

だめじゃんw 水生生物に有害だぞww あー、でもまあwikipediaが故意に編集された可能性は否定できんな。
ふむ、2008年3月までさかのぼっても水生生物のくだりは生きているようだ。シーシェパード云々は後から追加か。