トマト苗植え付け

えーと、今日は先日購入してきたミニトマトの苗の植え付け。10km走った後に14lの土をヨーカドーから家まで担いできたので疲れた;;
まずは、プランター

これがなかなかのすぐれもので、ちゃんと支柱を立てることを想定して、床部分に穴があるし、上のほうとプランターのヘリの部分で固定するためのアタッチメントがついている。支柱はまんなかが11mmφの高さ110cm、四本のまわりのやつが8mmφの高さ90cm。しかもこのプランター、床部分が上げ底になっていて、排水の穴が床よりもやや高い位置にある。つまり上げ底よりも下の部分が貯水タンクになっている。これで夏の水やりも安心だ。
次は土。

フツーにアイリスオーヤマの既製品。これに完熟たい肥と化成肥料少々をまぜた。そしてトマトを作るときに大事らしい栄養分を追加。

昨日あたりちょっとミニトマト栽培情報を調べていたら、トマトは苦土石灰がたりないと、実のお尻のほうが黒くなってしまう尻腐病というものになってしまうらしい。正確には栄養不足による生理障害で病原菌によるものではないから「病」ではないらしい。が、まあ、とにかく、こいつを入れれば回避できるらしいので追加。
そしてご本尊、ミニトマト苗登場。

アイコちゃんです。サカタのタネの高級苗。¥298ですよ! これでど素人でもある程度の成果は期待できるはず!

完成。マルチングの材がなかったので暫定で腐葉土を表面にバラまいた。あとでちゃんとしたのを買ってこよう。