サマーウォーズ観た

会社の同僚にBlu-rayを借りてサマーウォーズを観ました。一口に言い切ってしまうと、ものすごく面白い!! 今の日本で作れる長編アニメ映画としては最高水準の面白さだと思う。ネットの広がりと、それが見せてくれる夢の世界。家族の暖かさ。今ここにあるいろいろな意味でのセキュリティリスク。繰り返しになるけども、ネットが世界中の人をひとつに結び付けてくれるかもしれないという可能性。そして青春w まさに青い春ww

サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]

うーん、書いていて気づいたけどやっぱり、ネットに触れている世代にしか、この面白さは伝わらないかもしれないなーとか思う。少なくとも面白さの1/3ぐらいは。でもまあ、マトリックスが理解できるなら、この話もわかるに違いない。

でも、そーゆー、ネットだアカウントハックだ情報テロだなんて話を抜きにしても、あのおばあちゃんの啖呵の気持ちよさは、きっとみんなに伝わるはずだ。後はまあ男と女という生き物の考え方の違いとか、こどものこどもらしさとか面白おかしい小ネタはいろいろと仕込まれている。やっぱ全体的にみんなが楽しめる面白さが備わってるな。よくできてる。ワビスケさんは「ろくでもねえよニッポンは」と言ったけど、いやいや、まだまだロクでもあるね!という感想を得ました。

うん。満足!

ちょと追記。OZのアートディレクション村上隆だったりするのかしら?