ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION

最近映画が公開になったソラニンの主題曲。原作まんがはタイトルしかフォローしてないし、映画も予告編をちょっとYouTubeで見ただけ。でも、この主題曲のサビに引っかかってしまってCDを購入。

ソラニン

ソラニン

なんかひさびさにアジカン節を満喫。歌詞はまんががオリジナルなんだろうけど、曲がつくとちゃんとアジカンの味になる。そのアジカンの味付けでサビを歌われると、なんというか、うまく説明できないが、何とも言えない寂しい気持ちになる。

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もう さよならなんだ

説明のできない焦燥と刹那、諦観。どうしても気持ちが落ち着かない。こんなCD買わなきゃいいんだけど、どうしても聴きたくなるのは、なんなんだろう。