姫を迎える

昨日園芸店にフラっと行って、姫を見染めて連れ帰りました。オキザリス サンラックさん。暗赤色の葉が美しい。やっぱり日当たりのいいベランダはいいねー。いろんな子を迎えてもちゃんと花を咲かせてくれる。


こちらはオキザリス バリアビリスさん(たぶん)。買ってきてから3年ぐらいたったけど花を咲かせたのは買ってきた時以来。やっぱり日当たりは大切だ。サンラックとは葉色の色違いで対照的。夏は休眠して球根で越すので水やりの負担も少なくてラクな手のかからない子。今年は掘り上げて球根を整理しよう。


こちらはクリスマスローズの人(品種は失念)。今年もチョコレートとクリーム色の混じったようなキレイな花を咲かせてくれるのを期待。できれば株分けと植え替えをしてあげたいなー。メンテのシーズンを調べないと。