のだめカンタービレ

BSフジでどばーっと連荘で放送してたのでズバっと録画。いやー新しいビデオ買って正解でしたよ、大晦日の夕方から元旦の朝までぶっ通しでやるんだから、普通には観れないでしょw

で、観たんだけど(というか今観ているんだけど)アレだね、演奏シーンは動く所と動かないところが分かれるね。手が動いたりするところもあれば、止め絵をパンしてごまかしちゃう所もある。費用対効果を考えれば当然の事で、なるほどなーという感じ。こーゆー事も、大事な技術だ。

で、まだ序盤だけども。今丁度峰くんのイナズマ@ベートーベン春が炸裂しましたww おもろいwww これちゃんと音録音してるんだなー。よくできている。原作も途中まで読んだけど、原作の味わいは壊れていない。むしろ音の表現が加わってよりわかりやすくなっている。まんがだとどんなにがんばっても音だけは出せないからなー。むしろソレが期待されるので、アニメにするのはハードルが高いともいえる。でも、だからこそ成功すれば気持ちいい。

これはナカナカ面白いかもね! これがタダで観れちゃうんだから、BSフジは太っ腹だ。おかげでいいお正月になってきました。

そうそう、もうひとついい点を。最近のTVアニメは嫌がらせのように本編の画面のド真ん中にスポンサー名入れたりするんだけど、今回放送されたのだめはソレがないです。不快感ゼロパーセント。ほんとねー、あの嫌がらせはなんとかしてほしいもんです。