Atomがチップセット機能を統合

インテル、“グラフィックスコア統合”Atom N450を発表 - ITmedia PC USER
メモリコントローラとグラフィックスコアをCPUと同じダイに統合したそうです。CPUの性能は期待しちゃいけないけど、ちょっとWEBをみたり、メールしたり、DVDを見るぐらいだったら問題ない。Blu-rayとかは、厳しいギリギリのところじゃないかな。
でもまあ、これはこれで結構面白い。これにFlashメモリつんでWEBとメール、メディアプレイヤー(CD、DVDとYouTube)機能つけたらちょっといいんじゃないですかね。そんなに場所をとらないだろうし。安いテレビなんかにも内臓できるんじゃない?

もうひとつ可能性ありそうなのは、ビジネス向けのPCをこれで作ることかな。MS Officeしか使わないようなPCならこれで十分。消費電力が抑えられているので、大きな会社なら電気代にかなり影響するはずだ。ついでに日中は可能な限りバッテリーを使って、バッテリーは安い夜間電力で充電すれば電力消費も平準化できるし安く上がる。問題はリプレースには当然コストかかるので、どれぐらいでペイするか。NetBurstアーキテクチャ世代のCPUを優先的にリプレースしたら、かなり効果が高いかもねw