河野太郎さんのスパコンに関する言及が気になった

民主党の事業仕分け|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
はてブで好意的なコメントの多い河野太郎さんのblogエントリ。スパコンについての言及がスカラ型とベクトル型という専門用語まで踏み込んで書いてあるのに驚いた。
まあ、科学技術系の仕事に詳しいブレーンがいい仕事をしたという事であって、この人本人の知見というわけではないのだろうけど、それでも「そーゆーブレーンを雇っている」という事も一つの能力だ。有能な人が、担ぐに値する神輿をばんばん盛り上げる。それでいい。

しかしまあ

民主党事業仕分けを見に行く。

正直、うらやましい。

ここから始めるエントリ前半の感じは好感が持てる。すごくまっすぐな感じ。なかなかこんな事は言えなかったよね。今までの政治のエライ人なんかは。

でも、まんが好きとしては「国立マンガ喫茶」っていう言葉にカチっとくるわけだ。今は国家の非常事態だぜ?という現状認識と、そこに今お金入れることないじゃない?という事には同意するけどね。

全体的に現状認識と打ち手を考える力がすばらしい人物だということが分かった。この人がどんな形にしろ日本を良くする事を期待しちゃうな。