働くことって何さ?

ちょっとハイク経由で、日記に飛んで、過去のエントリを見て、ちょっと気になったのでTBしてみることにした。ま、かるーく。
http://d.hatena.ne.jp/utamaru2000/20090505/1241520038

当たり前の事だけど、仕事は結果が全てだ。

休みも関係なく働いて「何の為に働くのか」とか哲学的な命題はほっぽりだして、兎に角働いているし、これからも働くと思う。てか働くのが好きなのかも。いや、違う。働くのが好きなんじゃなくて、如何にして楽するかを考えてるから、働くんだと思う。逆説的。

仕事ってなんなのかなー、何のための仕事なのかなーという認識なしに、この辺の答えは出てこないんじゃないかな。

私にとって働く事ってのは、「おまえは生きていていい、ここにいていい」という他者からの承認をもらう、という事だ。あとは、自分が働くことで1mgでも世の中にハッピーな事が増える事が、ひとつの目標になっている。単なる金もうけの為の苦役としての労働というのは、もうホントさっさと終わって休みにしたいと思うけどさ、そうじゃない報酬がもらえる仕事というのはやっていて楽しい。

休みの過ごし方については、特に考えはないのでパスw 好きな事を好きなようにやればいいと思うけど、そこは人それぞれとしか言いようがないしなー。