インフルエンザA型 5/9(@GMT6:00) 時点で感染者数3440人

BBC NEWS | Americas | Swine flu: mapping the outbreak

5/8の更新がなかなか上がってこなくて、どうしたのかと思ったら昨日の夜ぐらいに更新されていた。そしてうちのグラフも更新すっかと思ってBBCのサイトを見たら5/9の速報が出ていた。なんと3440人。8日の確報が2505というのはちょっと不自然すぎるなw どこが上がったかというとほとんどUS。896人が1639人に一気が跳ね上がっている。5/7の確報から896人→5/8の確報896人と変化がないのは、単に集計値が報告されていなかったからかな。いきなり倍というのはちょっとおかしい。

こんな風に劇的に跳ね上がるのは集計と報告が滞ったというのもあるだろうけど、検査キットの普及っていう側面もあるかもしれない。よく調べてみたら、実は新型でした、みたいな。実際に感染が増えているのか、検査の仕方が改良されて今まで検出できなかった範囲まで検出できるようになったのか、そのあたりを見極められるといいんだが。