いい話だけど、ツマンネ!!

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2577.html

Intelは現在のAtomの後継CPUとして2009年第4四半期に“Lincroft”アーキテクチャをベースとした45nmの “Pineview”のDual-Coreを登場させる。そして2010年第1四半期には“Pineview”のSingle-Core版も投入される。

“Pineview”ではメモリコントローラやグラフィックコアといったノースブリッジの機能がCPU側に取り込まれる。これによりダイの面積が減らすことができるようになり、プラットフォーム全体のダイ面積は70%ほど減少(Atom N270と945GCの2174mm2から773mm2)されるという。またTotalでのTDPも50%削減できるという。

Intelがこんな事やったって面白くもなんともない! こーゆーのはAMDが先にやって先進性をアピールするのがIntel vs AMDの正しい戦い方だろう。AMDはどーすんだ? なんか面白いことやれー!! Athlon Neoとか、がっかりな事してんじゃねー!

フト思ったけど、AMDは敵が2つあるんだよな。IntelNVIDIANVIDIAとの戦争は優勢(だと思うけど、違う?)だけど、Intelとの戦いでは劣勢もいいところだ。一方のIntelは敵らしい敵はAMDぐらい? 一方のNVIDIAも敵といえるのはAMDぐらいだろう。チップセット内臓グラフィックという点ではIntelとカブるけど、NVIDIAIntelと喧嘩はしたくないだろうし、この間は「敵」とまでは言えないかな。Intelにとっては敵の敵でもあるわけだし、NVIDIAにとってのIntelも同じだ。こう考えるとNVIDIAの立ち位置が微妙な感じがするな。やっぱり最終的にはIntelに食われてAMD vs Intelの戦争だけが残るような気がする。